出願依頼から意匠登録までの流れ
出願依頼から意匠登録までの流れ
1 意匠出願のお申し込み(申し込み用紙:メール、FAXなど)
2 当方からのメール or FAX or 電話での質問
3 必要に応じ面談打ち合わせ
4 意匠出願書類案の作成
5 意匠出願書類案の依頼者への送付・ご確認
6 特許庁への出願手続き
7 出願報告
 IPFは、依頼者様に対し出願完了日から4営業日以内に出願完了書面の発送手続きを行います。
 特許庁より登録査定を
受領した場合
特許庁より拒絶理由通知が
あった場合
8 速やかに登録査定書をお送りいたします。
 この段階で謝金を申し受けます。
 拒絶理由通知書とともに拒絶理由に対するIPFコメントをお送り致します。
9 1年分の登録料を納付すると、 1ヵ月前後で特許庁から意匠登録証が送付されます。これにてめでたく依頼者様から賜った当初委任事項が完了です。 拒絶理由に応答した場合には費用が発生します。応答するか否かは自由です。その後の手続きは複雑になりますので、その都度説明します。

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e-mail : brand@ipfrontier.co.jp TEL 06-6809-3411 FAX:06-6131-9635

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